日韓徒然話

日韓の色々なことについて気づいたことを徒然に綴っているブログです

とある脱北者の方の話

韓国(朝鮮半島)のことを考えるときに、思い出すエピソードがある。

 

ちょうど今の仕事を始めた頃、日韓の学生交流事業をサポートしたことがあった。

それぞれの国から約20名ほどの学生が参加をし、日本の観光地を巡ったり、歴史認識についてディスカッションをしたり、渋谷のスクランブル交差点の前でパフォーマンス(?)をしたりする、3日間の企画だった。

 

その中で、韓国から来た学生の中に、脱北者の方がいた。(日韓関係についてのブログだが、彼の話を通して韓国の内情も見えてくると思うから、ご容赦願いたい)。

その男性は、当時33歳。高麗大学に通いながら、博士課程を履修しているらしかった。

実際の年齢よりもだいぶ上に見えた彼は、他の韓国人参加者と少し距離を置いているように見えた。そして、脱北者の方に会うのが初めてだった私に、彼はなぜかよく話しかけてくれた。

 

実は、韓国に半年ほど留学をしたことがあった私は、日常会話程度の韓国語を話すことができた。そこも、彼の関心を引いた部分だったのだろう。

 

日中のプログラムが終わって、自由時間になり、彼の部屋で色々な話をしてくれた。

彼の家族の話、北朝鮮で何を学んでいたのか、どうやって脱北したのか、、、など。

なんでも、彼の父親は政府の官僚で、彼自身も北朝鮮で有名な工業大学に通っていたらしかった。そんな彼だから、何か生活に困窮して脱北したとか、私が思っているイメージは、彼の脱北の理由ではなさそうだった。

 

色々な話を聞く中で、当然、「なぜ脱北をしたのか?」ということが気になってきた。多少、はばかられながらも、その理由を聞いてみることにした。

彼は少し考えてから答えてくれたが、それは私が予想もしていなかった答えだった。